紅葉2025
散歩コースの路にて。
2025年も1ヶ月余り。日課のウォーキングも冬装備が必須になってきた。でもそのコース途中にある路がすっかり落ち葉の絨毯になっていて、わざと落ち葉を蹴り上げるようにガシャガシャ音を立てて歩くのが、ちょっと楽しい♪
近所の紅葉。(11月29日撮影)
昨年もだったけど、夏が長すぎて秋が短くなった分、紅葉の時季は「冬」にズレ込んでいる。この翌日(30日)に訪れた都立庭園の「六義園」でも紅葉真っ盛りだった。
六義園と言えば、「渡月橋」。
って、京都の嵐山にある「渡月橋」の方が超有名だとは思うけど、それとは関係なくて、和歌に詠まれた紀の川の景勝に由来するらしい。
この石橋は、大きな一枚岩を右と左から、真ん中の支柱みたいな石に掛けてあって、実際に渡ると、左右に手すりがなく、離合(※)はちょっと危ない。
※「離合」って、標準語かと思ってたら方言(九州)だった。
でも狭い道を人や車がすれ違う時に、“離合”という言葉は的を得てるし解ると思うけどなぁ?
・・・なんでわからんと?
もう一つ、六義園と言えば、フレディ・マーキュリーが日本庭園の中で一番のお気に入り♪だというのもファンの間では超有名な話し。
ということで、この日はクイーン友達(総勢7人で)、ボランティアガイドさんの解説付きで六義園と紅葉狩りを楽しんだ♪
んじゃ、まったね~

