クリスマスの夕飯は鍋

 こんにちは、メリークリスマスです。

5年ほど前に、当時小学生だった孫からもらったクリスマスツリーを飾ってます。ちなみにクリスマスの今夜の夕飯は「鍋」です。完全に和食です。

実は、今年の夏、友達が「健康のために小麦粉を断ってる」って聞かされて、その後その友達の体重が5kgも減ったと知って、私も真似して実行してみたら、1ヶ月に1kgずつゆっくりと減っていった。現在では私も5kg減量できた。

最初、「小麦粉を断つだけで?」って思ってたけど、毎日の食事を和食に替えただけではなく、私の場合は、「小麦粉を使ったお菓子」を断った事が一番のダイエット効果になったと思う。あと、毎日1万~2万歩のウォーキング&ストレッチね。

ウォーキングは県主催の健康イベントアプリを使っていて、歩数でポイントを貯められる。そのポイントはいろんな抽選に参加できて当選確率もかなり高い。それと全日空のアプリも入れていて、それもウォーキングでポイントが貯まるので、毎日のウォーキングにも自然と意欲が湧いてくる。ちなみに、これまでコンビニで使える500円クーポンが3回当たった♪

しかし、減量できた今、最大の難関はお正月である。つい「今日だけ」というセリフを使いそうになるから気を引き締めなきゃ・・・って、このブログに書いて、自分を戒めている。😁

んじゃ、またね。