しめ縄作りに初挑戦♪

 

今年はクリスマスの翌日に、いつもウォーキングで利用している「クロスカントリーコース」で、しめ縄作り体験というイベントが開催されて、参加費がたった100円だったので旦那と二人で参加してみた。

しめ縄は、藁を15本ずつ集めるところからスタート。15本を1束にして、左右の手に1束ずつ持ち、二束の先の方をクロスさせて膝で押さえたら、左手の束は外側に、右手は束は内側にねじっていく。・・・当然、手が足らない状態になる(笑)。
なので、片方をねじったら肘とかで押さえつつ、もう片方をねじっていく。なんとか両方の束をねじったら、輪っかを作って束を針金で縛って、土台が完成。

最後にハサミで、束の端を切り揃える時、ねじった部分から飛び出た藁をカットするのは他の人もやってたけど、右側の穂先までカットしたのは自分だけだった。私はなんとなく、「Q」という形を意識してしまったからかもしれない。(笑)
しめ縄の飾りも、質素にして、完成。
ちなみに、旦那のしめ縄はこれ↓・・・飾りがデカイ。
しかし、これで今年は市販のしめ縄飾りを買わなくて済んだ。ヤッター!!
今年はクリスマスも娘がケンタッキーの「クリスマス・パーティバーレル」という、すんごいセットを買ってくれたので、私が買ったのは、サンタのブーツ(お菓子)と、ちいかわのシャンメリーだけ。(笑)
サンタのブーツは子供の頃からの憧れなのよねぇ💗

ってことで、かなりお財布に優しい年末になっているので、これからなんとか、「おせち2024」も、また低予算内で作れるように、これからちょっと作戦を立てます!!

がんばるぞー。エイエイオー!!

んじゃ、またね。