満開の紅梅2024

 


今年もウォーキング途中にある紅梅が1月半ばに満開を迎えた。最初に開花に気が付いたのは1月初旬。そこから満開になるのも早かった。今日現在は、もぅ散りかけている。
背の低い紅梅に近づいていつも(今年も)クンクン♪匂いを嗅ぐのが日課になっている。
早春の香りが胸いっぱいに広がって何とも幸せな気分になれるのダ。

早春の香りと言えば、我が家の沈丁花だけど・・・うーん、もうちょっとかな?
どこからもまだ風に乗って香ってきてないし、よそん家の沈丁花もまだ蕾かな。楽しみ♪

もう一つ早春に楽しみなのが、我が家のクリスマスローズだ。


クリスマスじゃないのにクリスマスローズとはこれ如何に。
ちょっと調べたら、クリスマスローズは「和名」なんだって。原産地では「ヘレボロス」という名前なんだけど、業者がその名前だと売れないし原産地ではクリスマスの頃に咲くから「クリスマスローズ」って名前にしちゃえ!って出したら大ヒットしたらしい。
芸名みたいな感じ?

ここ数日、ちょっと暖かい日が続いたけど、明日から超~寒くなるらしい。
今年はまだ雪降ってないけど、降るのかなぁ~。

んじゃ、またね。