ウンか、フンか。

 

写真中央にハトがいます!

今年1月半ばだったかな、天気良かったから二階のベランダに布団を干していたら、庭の物置屋根にとまっていた鳩と目が合った。よく見ると、その鳩は小さい枝を口にくわえていた。

何やってんだろう?とジーッと見ていたら、庭にあるシマトネリコ(樹)の茂みに飛び込んだ。「え?!まさか?」と思って、急いで1階に降りて庭を見に行くと、写真をご覧のように、「ここがちょうどいいわ♪」みたいな顔してメス鳩がいた。

すぐに旦那に知らせて、それからネットで調べた。「庭に鳩が巣を作っている」と。

そしたら、鳩が巣を作るのは開運なんだって! それを旦那に言ったら、「じゃ、宝くじが当たるかもな」って・・・言うことが、小市民だわ~~(- -;)。

がしかし、デメリットを調べてみると、「糞によってダニやゴキブリが確実に増えます」と書いてあった。

ひぇーーーーーっっ!! 無理無理無理無理ムリムリ!!!!! 糞被害、絶対無理!!

申し訳ないけど他所に行ってもらおうよと旦那に言ったら、旦那はとても迷っていた。糞被害を我慢して開運を取るか、開運は諦めて糞被害を無くすか・・・・いやいや絶対後者でしょ!!

私は携帯カメラのライトを点けて鳩に近づける強行策に出た。すると驚いた鳩はすぐにバサバサと飛んで行った。巣を覗くとまだ初期段階で産卵もまだだった。それを確認してから剪定バサミでばっさりカットした。ほとんど枝だけの状態にした。

それからはその鳩夫婦は来なくなった。(ごめんよ。新居は他所で建ててくれ~)

ということで、開運は諦めました。

・・・・でもね、実は、今年元旦にいつもと違うコースでウォーキングしていたら、川辺のとこに、なんと、カワセミを発見したの!!

手ぶれが酷くて画質悪いですが・・
元旦早々、こんな小さい川でこんな綺麗な色のカワセミを見つけるなんて、これぞ開運の兆しかも♪と勝手な思い込みで勝手に小さな幸せを感じる小市民のMikanでした(笑)。

んじゃ、またね。