桜 - 別世界ver.

いつだったか、3月に台風みたいな強風の日があって、近くの公園の木々も結構折れていたけど、ウォーキングコースのすぐ隣の畑の桜も、写真のようにグニャリと折れていてビックリ。多分、タイトルの、“別世界バージョン”という言葉はクイーンファンにしか意味不明だと思うけど、瞬間的にブライアンのソロ・アルバム「another world」を思い起こした。
ね? 似てるでしょ? ^^;

桜が開花するまでは、もぅダメかもしれないって心配するくらい、折れた幹がむき出しになっていたけど、その折れた所から新芽?新葉が伸びてきたと思ったら、4月に入って無事に開花!!すごい生命力で、見るたびにパワーをもらえる感じでウォーキング同様、これを見るのも日課になってしまった。

ということで、4月も明日で終わり。桜もすっかり葉桜になってしまったけれど、写真は撮り溜めておいたので、かなり遅くなってしまったけれど、毎年恒例のMikanちの近くの桜並木2024はこんな感じでした。
今年は満開になるのが昨年より10日くらい遅かった。


そして、前回の予告ではまだ小さかった「チューリップ」も今年は桜の開花より早く成長!

このくらいチューリップが満開になったところでやっと桜も満開。

ついでに芝桜もね♪


もう一つ、前回の予告で茎だけだった芍薬も今では、こんなにデカくなりました。もうちょっとで開花しそう。多分、5月始めの週には、あの派手派手な花が開花するでしょう♪
この芍薬は茎より花の方が大きくなりすぎて、ちょっと雨風が強いと倒れてしまうので、今日、衣替えしたついでに、支柱を立てて倒れ防止した。
ホントは、朝から掃除洗濯してから衣替えもやって、「腰が痛い痛い」と言いながらも、支柱立てたついでに雑草抜きまでやってしまって、手の指まで痛くなってしまった💦
手袋していても雑草抜きは指がジンジンする。痛くならない方法があればいいなぁ。


ってことで、次の出番は「紫陽花」、「桔梗」、「カサブランカ」の3本です。
ちなみに紫陽花はすでに蕾が見えているけど、桔梗はまだこんなに小さくて、カサブランカもまだまだ小っちゃいけど、6月と7月をお楽しみに~♪



あ、でも先週、毎年恒例の旅行で滋賀県に行ってきたので、引き続き、その旅行記をアップしまーす。

んじゃ、まったね~。✋