びわ湖めぐりの旅(近江八幡編)

 

「八幡堀」


観光3日目、朝起きてすぐ窓の外をチェックする。
傘をさしている人とさしていない人が半々くらい。微妙な雨の降り方だ。

ホテルのテレビで滋賀県の天気予報を毎日チェックしていたけど、私のチャンネルのセレクトが悪かったのか、広範囲の天気予報しかやってなくて(岡山とか四国も入っていた!)、滋賀県もだけど、近畿地方ってめっちゃ広いんだな~って初めて思った。

さて、この日は朝から少しのんびりしていて、予定より30分ほど遅くホテルを出発した。
守山駅の改札を抜けて、ホームに降りていく時に、何気にスマホを取り出そうといつものポケットに手を入れたら・・・無い ・・どこにもない!!
一瞬、身体がフリーズした。そして思い出した。ホテルのベッド横のコンセントに充電したままだったのを。

うわぁ~☆やってしまった~☆どうしよう。現金は少ししか持ってきてない。でも旦那のスマホに入っている電子マネーがあるから、それで十分足りる・・・でもなぁ、今からホテルに取りに戻ろうかなぁ・・・などと思い悩んでいたところに電車がホームに入ってきたので、それで完全に諦めて乗車した。

が、しか~し、今度は違和感が☆・・この電車は昨日乗った電車と同じだ・・・確か、近江八幡駅は通らなかった・・・しまった!逆方向だ!間違えた~!
すぐに次の駅で降りた。そのまま階段上って反対側のホームに降りたけど電光掲示板には、次発の新快速が遅延と表示されていた。それも50分の遅れ。
おまけに、この駅には各停電車しか停まらない事にもそのあと気が付いた。(嗚呼) 

それにしても50分の遅れって、事故か何かだろうか? 気になって、一旦改札口まで行って駅員さんに訊ねてみた。そしたらあまりにも遅延しているから普段は停まらない新快速がこの駅に停まってくれるという。よかったぁ。

それから待つこと30分くらいで新快速が来た!!
でもこの時、電車に表示されていた「野洲」
どこかなんて全然知らなかった💦

・・・「野洲」はね・・・
出発した守山駅の、すぐ隣の駅だったのよぉ~!!(また隣かよ)
その野洲駅が終点だったのよぉ~!! (新快速の意味ないじゃん)
野洲駅の次の次が近江八幡駅だったのにぃ~!!(近くて遠い)
仕方なくまた降りて、次の電車を待った。(結局、後の各停電車じゃん)
ちなみに、守山駅から(間違えなければ)近江八幡駅までは10分の距離だ。(あぅ)

やっと着いた💦「近江八幡駅」

駅に着いた時は少し雨が降っていたのでレンタサイクルの予定を変更してバスに乗車した。この時バスはすぐに来たのでとても助かった。それでちょっと気を取り直して・・・最初に向かったのは、お菓子と自然を楽しめる施設ラコリーナ」だ。

「ラコリーナ前」で下車。

広い草原の中に、"草屋根"の建物が!
トトロが出てきそうだ。

全体マップで確認。
これからOPENする所もあるみたい。

潜水艦みたいな不思議な形の建物が印象的。


この他にもフォトスポットがたくさんあった。

「たねや」のカステラを購入。
めっちゃ美味しかった♪


「ラコリーナ」から歩いて「日牟礼八幡宮」へ
日牟礼は、“ひむれ”と読む。(八幡さま)


この時、雨は降ったり止んだり。


なんと、木造の鳥居!!すごいわ~。
しかも屋根?!付きって初めて見た。


参拝後、ロープウェーで「八幡山」へ

山頂に到着するとすぐに
「お願い地蔵様」が迎えてくれる。

ぼんぼりの明かりと共に登っていくと・・

「村雲御所 瑞龍寺門跡」に辿り着いた。
ここには八重桜が少し残っていた。

そこからまた坂を上って「西の丸址」の方に行ってみた。そこからの見晴らしも良かったけれど、その左側には森で薄暗い中を下りていく階段があって、その道標には「出丸址、270度の視界が楽しめます」と書かれてあった。270度も!?ほんまかいな?・・・まぁ、騙されたと思って突き進んでみた・・・そしたら・・・見えてきた!!
え~!!すごいじゃん♪

うっひゃ~♪
びわ湖も見える~

昨日の「びわ湖テラス」より標高は低いけど視界の広さ(270度)では、こっち(八幡山)に軍配が上がる。しかも雲に邪魔されなかった分、びわ湖をたくさん楽しめた。

景色を堪能したあとはまたロープウェーで下って、今日のハイライト「八幡堀」に向かった。
ここは本当に絵になる所だ。下手だけどスケッチできたらいいな~と何度か思ったほど。
屋形船が通ると、川面に綺麗な波の形が彫られていくようで、なんとも美しい。
それにここだけは平日なのに観光客が多くて、撮影する人も結構多かった。桜は散ってしまったけど、川の色が新緑とのグラデーションになっていて葉桜がよく似合う。


この風景、素敵♪

ここでしばらく記念撮影をしていたら、屋形船に乗っていた70代くらいのご夫婦が笑顔で手を振ってきた。実は、この夫婦、さっきロープウェーで一緒になった二人で、奥さんが「このあとちょっとだけ舟に乗りたいわ」と言っていて、それで旦那さんがスマホに話しかけながら、旅程を確認していた。
対するこちら側は、プリントアウトした旅程(アナログ派です)を私が確認しながら旦那の質問に答えていて(笑)、立場が逆だけど、お互い夫婦旅を楽しんでいると分かって、この時、ニコッと小さく挨拶を交わしたという経緯から、笑顔で手を振ってきたのだと思う。もちろん私も手を振った。

メンターム資料館前に「とび太くん」発見♪

八幡堀を堪能した後、メンタームを始め、いろんな資料館を訪れる予定だったが、ここにきて旦那が急に腹痛で体調不良となり、先に一人でホテルに戻りたいと言い出した。
まぁ、無理はできないので、旦那とはそこで別れた。

私はどうしても行きたかった「ゴーイングナッツ」のお店を探した。
でも案内地図の通りに歩いていたつもりだったが、どこかで間違ったみたいで、迷子に。
(スマホをホテルに忘れていなければねぇ・・・)
ちょっと焦ったけど、前に友達がメールで、“アンドリュース記念館の隣”だと教えてくれたのをふと思い出した。それで先に「アンドリュース記念館」の看板を見つけて、そこからやっと「ゴーイングナッツ」のお店にたどり着く事ができた。(よかった~ありがと~UMさん♪)

しかし、お目当てのナッツを買う事ができたものの、やっぱりスマホを忘れてきたのはイタかった☆スマホがあれば、友達UMさん(近江八幡市在住)に連絡もできたし、他にもちょっと回ってみたい所もあったからだ。(それらの情報はすべてスマホの中。)
でも旦那の事も心配だったから、そのまま駅に向かった。

急いでホテルに戻ってみると・・・
なんと、テレビを見ながら、(なんか食べながら)、ベッドに寝転んでいた。
「あれ? お腹痛いんじゃなかったの?」
「うーん、なんかさ、ホテル着いたらよくなったよ、ハッハッハ」
(-  -)あっそ。

ま、体調良くなってよかったわ。なんか、この日は良いことも悪いこともたくさんあって、結果的には、とても記憶に残る一日になった。だからまぁ、良しとしよう。
さぁ~明日はいよいよ最終日だ。

んじゃ、まったね~

おまけ
「近江八幡駅の階段」にて
旦那が一人で帰る時に気が付いて撮影。
・・・元気じゃん!!