びわ湖めぐりの旅(最終日)

彦根城

最終日の朝食は遅く、9時くらいにトーストセットを食べた。チェックアウトが11時だから、それからゆっくり支度してスーツケースをまた自宅に宅急便(往復宅急便で割引きあり)で送った。
ここでちょっと思った事・・・この時、フロントの人が関西のアクセントで話してきたのがとても新鮮だった、というか、「滋賀県は関西に入るんだ~」って、あらためて感じた。
滋賀県って地図で見ると、福井県、岐阜県、三重県、そして京都府に接していて、京都府以外の3県は関西じゃないし、そのイメージがなかったから。💦
とにかく、旅先で生の方言やアクセントを聞けるのも楽しみの一つだ。

さて、11時にホテルをチェックアウトして、最終観光地の彦根駅へ向かった。

彦根駅の改札を出ると
こんな可愛い案内看板が♪

駅から歩いて10分もしない内に、
滋賀縣護国神社」が見えた。

そこからまた歩くこと5分くらい
彦根城「表門橋」前。
とび太くんと♪

事前に彦根城までの坂道は急でキツイと聞いていたので覚悟はしていた。でも毎日ウォーキングしていて良かったと実感したし、健康じゃないと旅行って楽しめないなと痛感した。

この日も雨は降ったり止んだり。
でも降っても弱い雨だった。

ここまで来たら、あともぅちょっと。

着いた~♪
ひこにゃんとハイポーズ♪

しかし、天守に入ると・・・
最大傾斜62度の階段が待ち受けていた!

それにしても、これまで熊本城を筆頭に、松山城、大阪城、名古屋城、松本城と、それぞれの天守閣に上ってきたけど、中でも、長野県の松本城の天守階段は傾斜もかなりなもので、特に階段の踏み板と踏み板の間が、めちゃくちゃ高いっ!!これは私が今まで体験した中では、断トツ1位だ。
それと比べたら、彦根城の階段はまだ上りやすかったくらい。あと、彦根城の天守閣はこの時リフォーム中だったからか、ルートが短くなっていて狭かったのがちょっと残念だった。

でも、彦根市のゆるキャラ「ひこにゃん」は、と~~ってもラブリーだった♪
毎日、彦根城に登場すると聞いて、しっかり「ひこにゃん」とツーショット記念撮影。

ぬいぐるみ可愛かったけど
高かったからナデナデして別れた。(爆)

彦根城を後にして、彦根駅から電車で一駅の米原駅へ。そして米原駅でご当地駅弁を買って新幹線に乗車した。帰りは座席がほとんど満席だった。
そして横浜あたりから天気は崩れて品川あたりではかなりの雨が降っていた。しかも東京駅着いたらちょっと肌寒かった。

今回の旅はちょっと天気が悪かったけど、1日目以外は傘をさすほどの雨ではなかったし、雲が多くてもそれなりに楽しめたから良かったと思う。
ってことで、結婚39周年記念の「びわ湖めぐりの旅」でした。完。

んじゃ、まったね~