6月の空
6月の初旬に開花した庭の紫陽花
今年の紫陽花は、昨年バッサリ剪定したのが原因で、開花したのは二つだけだった。上の写真はその中の一つ。 "咲いてくれてありがと~"。
さて、今年は梅雨らしい天気が続いていて、昨年のような水不足にはならなそうだ。でも、雨が続くと、洗濯物が乾かないのが、イヤよねぇ~😔
雨と言えば、九州から関東に引っ越してきて初めて気付いたんだけど、九州では、雨は日中に降る事が多くて、関東では夜に降る事が多いな~と。・・・って、単に自分の体験的感覚なんだけどね(笑)。
だから、こっち(関東)では梅雨でも日中は、薄曇りや晴れ間が広がったりする日が多い気がする。そしてそんな日は、空を見上げると、雲がいろんな表情をしていて面白かったりする。
つい先日の雲は、灰色と白のグラデーションがまるで絵に描いたように美しかった。
現在、庭の桔梗が満開です。
「ミニ桔梗(左)」と「のっぽの桔梗(右)」
ということで、洗濯物がカラッと乾かない事を思うと、梅雨明けが待ち遠しくもあるけど、でも6月の空は表情豊かで、見てるだけで楽しくなってくる。
んじゃ、まったね~

